海外旅行・海外移住のための英語サイト活用法

英語サイトのWEBサービスを使うメリットは①日本語サイトのWEBサービスより値段が安い②日本にはないサービスが使える。です。このブログの左サイドにまとめています。

7インチタブレットPCを使った英語の勉強

2014.01.18 (Sat)
タブレットPCはいろいろと使い方があるかと思いますが、私にとっては最強の英語学習ツールです。

7インチ、300グラムですので携帯が楽で、いつでもどこでも英語の勉強ができます。

タブレットPCを使った私が実践しているおすすめの英語勉強法をご紹介したいと思います。

1.テレビのNHK WORLDを見る。

NHK WORLDは海外に行くと、ホテルのテレビで見ることができたりします。海外在住の方も視聴している方もいるのではないでしょうか。日本や世界のニュースを英語で放送しています。その他にもドキュメンタリーなども英語でやっています。

英語のテレビを見ることは英語の勉強にもっとも効果的な方法だと思っています。無味乾燥なテキストやCDを買ってきて勉強するよりもニュースを聞くほうがその情報を知りたいという欲求が自然に高まりますので、必然的に一生懸命聞くようになるのです。

日本のニュースを見ずにNHK WORLDで日本に関する英語のニュースを見ることを習慣にしています。

アンドロイドタブレットがあると、NHK WORLDを無料で見ることができます。Google PlayストアでNHK WORLDと検索すると無料アプリをダウンロードできます。私は安い中華タブレットを使っていますが、それほど問題はありません。

NHK world1

NHK world2

2 電子書籍版雑誌販売のZinioで英語の雑誌を読む

Zinioでは、英語雑誌が50%オフだったり、Newsweekが1冊40円くらいで読めてしまいます。

詳しくは下の記事をご覧ください。
英語の雑誌が50%オフ
Newsweekが1冊46円!

下の写真は、日本の雑誌、東洋経済をタブレットで読んだところです。当時は10インチタブレットを使っていました。

zinio使った1

zinio使った2

3 英語のCDなどをウインドウズメディアプレイヤーで録音し、タブレットに保存して聞く。英語のラジオを聴く

世界のラジオを聴くことができる無料アプリもありますので、テレビに飽きたらラジオの視聴も有効ではないでしょうか

Related Entries

コメント


管理者のみに表示

トラックバック