海外旅行・海外移住のための英語サイト活用法

英語サイトのWEBサービスを使うメリットは①日本語サイトのWEBサービスより値段が安い②日本にはないサービスが使える。です。このブログの左サイドにまとめています。

35歳からの英語上達ー英字新聞活用法

2014.02.06 (Thu)
35歳からは英語を上達させることはなかなか難しいことですが、やり方によっては学生時代に負けないくらい英語を上達させることができます。

ポイントは、強制的に英語で生活する環境を作る。日本語でできることは英語で行う。です

例えば

・1年間、日本語の本や雑誌は読まない。読みたい本があれば同じ内容の英語の本を読む。
・NHKのニュースは日本語で聞かない。副音声で英語で聞く。
・洋画を見るときも副音声で聞く

などでしょうか。

今日は一番てっとり早く英語環境で生活する方法をご紹介します。

電車に乗るときに新聞を読んでいる人も多いと思いますが、日本語の新聞を読むのをやめてください。
代わりに英字新聞を読んでください。

情報が欲しいのに、なかなか読み進められなくていらいらすると思います。しかし、これが英語を上達しようというモチベーションになるのです。我慢して3か月も読んでいると、驚くほど読むスピードが上がっていることが実感できると思います。

英字新聞はThe Japan Timesをお勧めします。理由は日本の英字新聞では一番古く、在日外国人の読者層も多いので、外国人とお付き合いがあるような方には話のネタになりますし、日本人記者も一部書いているので、読みやすいということもあります。


The Japan Timesが難しいというかたには、少し英語のレベルを低くした週刊ST
があります。

英字新聞のいいところは時事英語のボキャブラリーが増えていくことです。最初は1日1単語を目標に、知らない英単語に〇をつけておいて、あとで調べるということをやっていきましょう。そして、徐々に2単語、3単語と増やしていきましょう。


Related Entries

コメント


管理者のみに表示

トラックバック