海外旅行・海外移住のための英語サイト活用法

英語サイトのWEBサービスを使うメリットは①日本語サイトのWEBサービスより値段が安い②日本にはないサービスが使える。です。このブログの左サイドにまとめています。

英会話の勉強で挫折するパターン

2014.01.14 (Tue)
英会話の身に着け方は人それぞれでしょうが、私は、文法をしっかりと理解したうえで、読書などを通じて使える語彙を増やしていき、実際に会話で練習する。

という方法で英会話を身に着けていくようにしています。

他の方法としては

・文法なんか気にしない、とにかくしゃべる。
・短い英文を丸暗記する

などがあるでしょうか?私は文法の理解+短い英文の丸暗記を併用しています。

個人的にはやはり文法をしっかりと理解したうえで話さないとおかしな英語をしゃべりそうなので、文法は大事だと思っています。

文法は大事なのですが、挫折しやすいのもまた事実で、挫折するパターンは次のパターンです。

名詞、Be動詞、一般動詞、助動詞、比較、完了形、受動態。。。

と文法のカテゴリごとに勉強していき、そこに掲載されている英文の例などを覚えていくのですが、ある人は完了形で挫折したり、ある人は受動態で挫折して途中でやめてしまう。

あるいは完了形に関する会話は得意だが、比較級を使う会話はできない。なども挫折するパターンでしょう。

私がいいと思う英文法の勉強法は、あるトピックがわからなかったらそこで立ち止まらずにどんどん進めて、何回も繰り返すという方法です。

英会話は完了形だけ使ったり、助動詞だけしか使えませんということはありえません。すべてのトピックを網羅する必要があるのです。

私が「文法を意識しながら」英会話を勉強するのにいいと思う本は次の本です。



この本のいいところは、1ページに10問の英作文が乗っていたら、助動詞だけとか、完了形だけとかそういったくくりで編集されておらず、問題が10問あったら、その10問のうちに助動詞も、比較級も、完了形もまんべんなく網羅していることです。ですので1ページ目からいきなり関係代名詞を使う問題がでてきます。レベル的には中学生でならうような英文法ですので、それほど難しくはありません。

先ほども述べましたが、実際の英会話では、助動詞だけつかったりとか、完了形だけ使うような英会話はありえません。

ある程度文法力が身に付いたと思ったら、復習と英会話の練習がてら利用すると効果は高いです。

英会話は、口で話す英作文です。英作文ができなければ会話もできません。英会話は口に出さないと上達しませんが、その機会としては、オンライン英会話を利用するのがひとつの方法です。世界のどこでも利用できるスカイプ英会話はいろいろありますが、たとえばDMM英会話は、1レッスン75円で、今ならお試し無料レッスンが2回利用できます。

そして、DMM英会話はこの本をテキストとして利用しています。
Related Entries

コメント

はじめまして
はじめまして。
私の気ままに書いてるブログに訪問いただきありがとうございました!

私はアメリカにかれこれ5年以上すんでいるのですが、良くアメリカ人の方に「問題は、文法ではなく、発音だ」といわれます。発音さえ合っていれば、単語だけで、外人なれしているアメリカ人は会話の意図を汲み取ってくれます。

でも実際、話すことに慣れてくると、もっときちんと会話をするためには、文法の理解はやっぱり大切です。とくに過去完了系は理解するまでに苦労しました・・・。早くこの本に出会っていれば苦労しなかったかも、とちょっと思います笑。

これからもちょくちょく覗きに来させていただきます♪
No title
コメントありがとうございます。

そうですね。私もよく言われました。特にLとRの発音です。イギリスには日本人の英語、特にLとRの違いがわからないことをからかうことわざまであるそうです。

ところでブログ面白いですね
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.

管理者のみに表示

トラックバック