海外旅行・海外移住のための英語サイト活用法

英語サイトのWEBサービスを使うメリットは①日本語サイトのWEBサービスより値段が安い②日本にはないサービスが使える。です。このブログの左サイドにまとめています。

TOEICの点数を今すぐあげる方法

2014.01.07 (Tue)
私が実践したTOEICの点数を今すぐあげる方法をご紹介します。

TOEICは、ヒアリング問題が終わったら、文法、読解と問題が続きますが、
得点をあげるコツは、文法・語彙問題を飛ばして読解問題から解き始めることです。
推測ですが、文法よりも読解問題のほうが配点が高く、考えれば正解がわかる問題だからです。

私がそうなのですが、TOEICは時間が足りない。と思う方が多いでしょう。特に読解問題は時間をくいます。
ですので、配点が高く、時間を食う読解問題から先にやってしまいましょう。

語彙や文法問題は、残り時間が少なくても、何とかなることが多いです。また、解答については知っているか知らないか。なので、考えるだけ無駄と言えます。知らなかったら潔く適当に回答する。という見切りも重要です。

ところが読解問題は、問題を読んで考えれば解ける問題が多いのです。

以前、下の記事で書きましたが、英語力をの基本は読解だと思います。普段から英語の文章を読む癖をつけ、特に洋書を読むようにしていれば、TOEICの読解問題の文章なんて簡単に感じると思います。

TOEICの受験対策なんてつまらないです。

それよりも、実践で使える英語力を身に着けるために、英語の本やネットの記事をたくさん読む。とか、英語のニュースやドラマを見てヒアリングを鍛えるなど、楽しみながら実践的な勉強をしていくほうがいいと思います。


Related Entries

コメント


管理者のみに表示

トラックバック