海外旅行・海外移住のための英語サイト活用法

英語サイトのWEBサービスを使うメリットは①日本語サイトのWEBサービスより値段が安い②日本にはないサービスが使える。です。このブログの左サイドにまとめています。

HSBCの口座開設を業者に頼らずにする方法

2013.11.13 (Wed)
HSBCは世界中に支店があり、投資商品も充実している銀行です。

ドルや円、ユーロなど多くの通貨に対応し、インターネットバンキングも使えますし、カードを持っていれば、世界中のATMでお金が引き出せるという非常に使い勝手のいい銀行です。

あまり知られていませんが、HSBCのカードを持っていれば、日本のセブン銀行でも現金が引き出せます。

日本の投資家も口座を開設するためにわざわざ香港に行く人もいます。その際、口座開設支援業者に頼る方もいるようですが、手数料が2万円程度かかりますので、多少の英語力があれば自分で開設できます。

昨年の話ですが、HSBCで口座の開設をしましたので、そのレポートです。

なお、口座を開設したあと、日本からHSBC香港に送金するとき、送金手数料が無料になるサービスがあります。くわしくはこちらの記事をご覧ください。

〇口座を開設する支店について
どこでもいいと思いますが、香港であればセントラル付近の支店で大きい支店がいいのではないでしょうか。

私が口座を開設したのはあまり大きな支店ではなく、日本人の口座開設はめったにないと言われましたので、外国人の口座開設に慣れていない感じを受けました。

〇口座開設に必要なもの
・パスポート
・国際運転免許証 住所の確認に使います。
・10000香港ドル

〇事前にやっておいたほうがいいこと

・スマートバンテージ口座に関する説明書を読んでおく。私はプリントアウトして銀行に持参し、"I would like to open this account"というと話が早かったように思います。

・口座開設申込書に目を通しておく。記入する必要はありません。銀行員が目の前で質問をしながら端末にこの申込書の各項目を入力していきます。とはいえ、実際に回答する必要があるのは、年収と職業、電話番号程度です。

なお、電話番号には、日本のカントリーコードである「81」を頭につけて、地域を表す番号「03」などの「0」を取りましょう。03-1234-5678なら

81-3-1234-5678になります。

携帯電話にSMSが入り、アクティベイトなどに利用される場合もありますので、電話番号の入力は間違えないようにします。

〇実際に質問されること
名前、住所、電話番号、口座開設の目的、収入、職業です。ただ名前などの個人情報はパスポートから、住所は国際運転免許から銀行員は情報を入手しますので、答えるのは口座開設の目的、収入、職業、電話番号くらいです。

・住所情報に必要らしく、国際運転免許の満期(expiry date)について聞かれました。発行日が国際運転免許には記載されてあるので、まずそれを見せ、満期(expiry date)についての説明も別の面に発行日から1年である旨英語と日本語で記載されていますのでそれを見せると理解してくれました。

・目的(Purpose for opening account)についてはかなり神経質に聞かれます。
私は結局、"As a settlement account for investing Hongkong (Stock) securities and travel expense"(香港の有価証券の決済と旅行費用の決済のための口座)と答えました。

・なおネットバンキングを使って送金をしたい人は、送金制限金額を上げておきましょう。何もしなかったら送金できません。詳しくはこちらの記事を参照ください。

〇ATMカード発行までの日数

1週間かかるので、パスポートを持って取りに来てほしいとの説明でした。なおATMカードをもらっても、PIN(暗証番号)がないので現金を引き出すことはできません。日本に帰国したら、国際郵便でPINコードが送られてきておりました。

海外送金手数料が無料の送金サービスがあります。くわしくは下の記事をご覧ください。
海外送金手数料が無料 海外移住者SNSメンバー限定!

海外移住にはある程度英会話ができなければなりません。
英会話の練習方法としては、オンライン英会話で練習することがひとつの方法です。世界のどこでも利用できるスカイプ英会話はいろいろありますが、たとえばDMM英会話は、1レッスン75円で、今ならお試し無料レッスンが2回利用できます。

英会話が上達した私のやり方は35歳からの英会話上達方法をご覧ください
Related Entries

コメント

Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.

管理者のみに表示

トラックバック